舞台 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ringage - Blog的な~
FC2ブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

舞台 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ringage 

2014/12/01
Mon. 20:49

いやー。終わっちゃいましたよ、CZ2。


以下舞台の感想などです。

※ここからは原作ファン、舞台ファンの個人的な意見です。CZ舞台を綺麗な思い出として残しておきたい方は
読むのをオススメしません。
オブラートになんか包んでません。思ったことそのまま書きます。







続きは追記で。
さて。

まず、今回楽日に私はキャストの皆さんアンサンブルの皆さん子役の皆さん、そしてスタッフの一部の方にお手紙とプレゼントを送らせていただきました。もうご存知の方もいらっしゃると思いますが。

その意味をちょっとこの場を借りて言いたかったので画像を
S__5890069.jpg
これです。各キャラクターで色とかデザインとかちょっとずつ違うんだけど。あ画像は撫子です。転載防止に透かし失礼します。
ツイッターにも書いたんだけどこれにはちょっと願掛けをしていまして。
レジンに入れたものは劣化せずそのままの形を保ってくれます。ビー玉の形のレジンの中にお花を入れました。
歯車は一緒に閉じ込めないで添えて動くようになってます。

時間が止まった花・・・この感動をいつまでも色あせずに、CZをいつまでも心のどこかで大切にして欲しい、忘れないで
動く歯車・・・ここからそれぞれ自分の時を刻んで欲しい、前に進んで欲しい

そしていつままた、みんなが集まって笑顔になってほしいと。
自己満足ですが、そんな感じです。別につけてくれなくたっていい、ただの願掛けだから、贈ったことに意味があると思ってるので。



さて、こっからは舞台の感想とか色々です。


本当に思ったこと書いちゃうから、気を悪くするかもしれないので
軽い気持ちでは読まないほうがいいです。











結構上から目線で言っています。お前何様だよって感じですが
原作愛の私ですから。







もう一度言いますが
CZ舞台リンゲージを良い思いでとして残しておきたい方は
読むことをやめたほうがいいです。

















************





11/22 舞台CLOCKZEROリンゲージ初日

下手前から3列目

とてもわくわくしていました。今回はどんなストーリーなんだろう。どれだけ泣かせてくるか。そんな期待を胸に。
まず物販待機列。初日の待機列は結構しっかり作られていたと思います。時間になったら整理券を配り、案内。整理券の順番で物販はとても良かったと思います。
ロビーは確かに少し狭い感じはしましたが、混雑するほどでも無かったです。

初日の感想としては
まず、席の空席が目立つ。
キャストのモチベーションの低さ(初日だからか)
反逆者の迫力の無さ
構成というか場面の切り替えに気持ちがついていけない
分かりづらい

初日、最初から私は今回すでに5公演分のチケットを持っていました。
後悔しましたね正直。5回もこれを観るのか、と。
それほど気になることも多かったし、気持ちが入り込めなかったです。

大きな原因として、大好きだった歌、正義のヒーロー(情報屋)が
その意味をなくしてしまったこと。

私の中で正義のヒーローは
有心会に連れてこられた撫子が孤独で不安の中であった情報屋に
正義のヒーローで希望を見せられ、暗闇の中(有心会)に咲く花(情報屋の希望)みたいな
イメージだったんです。本来の意味ではないかもしれないけれど。

でも今回は、歌詞が変わり、その意味も変わり
そして情報屋は撫子にとっては 小学生の時に見た壊れた世界の夢の中の住人
にすぎないこと。
本当にショックでした。
まぁ、開始数分でそれですから、初日は悪い部分しか見えなかったのかもしれません。

猪野さん。
キングの狂気というか狂った感じが薄かったというか、存在感が無かった。
後でブログとか読んで思ったんですが、撫子を奪われてしまった狂気よりも、CZ舞台そのものに帰ってこれた、CZ舞台でキングとして再び舞台に立てたことの嬉しさが大きかったんじゃないかな?と思います。

井越さん。
これは聞いた話ですが。
理一郎ルートの撫子とはちょっと違う気がしました。理一郎が撫子を見ているのに、撫子は理一郎ではない誰かを見ている。そんな感じ。撫子を演じている井越さんで、理撫の撫子ではないと。
撫子の気持ちが伝わってこない、そう思ったのはこれではないかと思いました。

有心会ダンス
迫力があってよかったと思います。
長の言葉から始まる有心会が活気立つ感じがとても良かったです。

子役ちゃん
演技力、緊張はまぁ初日ですからあったかと思います。
でも、観ていくうちに
これ、子役を増やした意味はどこにあるのか、と思うくらいでしたね。
もっと子役ちゃんの存在価値を引き出して欲しかった。

あと、楓
鷲尾さんの楓好きな方多いから反感を買うかと思いますが
やり過ぎな感がありました。

シナリオ構成
さっきも書いたけど、駆け足過ぎて私たちはついていけない。
初日、初見だからなのか、もっとほかの理由なのか。
もっと掘り下げる部分や、じっくり見たかったシーンが駆け足で進んでいく気がしました。
中途半端、そう思ってしまいました。


あと、カーテンコール
笑顔で居なくちゃいけない人が、ちっとも笑わない。怖いくらいに。
初日だから、か。


初日終わった後は
そうですね、悪い部分が頭に残ってもやもやしていました。

もしこれが初演(去年のCZ舞台)の初日だったら
私はもう二度とCZ舞台に触れることは無かったと思う。









次、私が観たのが24日昼。


この日はCZ席センターブロックの前から2列目

舞台にそんなに興味の無い妹(原作のCZは好き)と行きました。初日を観てあんまりだと思っていたので
妹にとても申し訳なく(けっこう無理に行こうと言っていたので)
どうしようかと思っていました。

しかし、初日とEDは同じなのに何かが変わっていました。
大きく変わっていたのが、キングの存在感、反逆者の迫力
この二つかな?これは本当に2日前とはまったくちがくて、2日で人は変わるのだと改めて思わされました。
この日は2列目ということもあって迫力あり、役者さんの顔ひとりひとりの表情がじっくり見れたので
良かったです。

花沢さんは笑ってませんでしたけどね。

あとこの日、リンゲージでは初めてアフタートークを見ました。
この日は英でとても楽しみにしてました。
ちょっと楽しみに期待しすぎて、物足りない感じが結構ありましたけどね。
なんていうか、段取りどおりね笑
まぁ子役ちゃんとか可愛いかったし良かったかな。

CZの舞台の楽しみとしてアフタートークも一つあるからと思っていたんですが
今回のアフタートークはちょっと薄いかなと。まぁおまけですから仕方ないのでしょうけど。


25日 CZ4周年

下手通路側5列目

この席は理一郎の表情がよく見えて良かったです。
この日初めて未来EDを見ました。
未だになぞなんですが、最後のタイムカプセルのシーンがどうしても私の中では矛盾で・・・
なぜあそこでタイムカプセル?と思ってしまいました。
おそらく理一郎の着替えとかの問題と思うのですが
ちょっと謎かな?って。

アフタートーク
以前からCZ4周年お祝いメッセをなぜ舞台で募集するんだと思ってましたけどね。
まぁ、今となっては公式なんだし別にいっかと思ってます。
島さんからのお祝いのメッセージが聞けたのは嬉しかったし。
でも本来のアフタートークとしてはやっぱり物足りないかな?と。
キャストみんなでお祝い嬉しかったですけどね。



26日

センターブロック前から5列目

この日初めて舞台中に意識が飛ぶ←
日ごろの疲れからです、ごめんなさい。

アフタートークで声優さんがいらっしゃってました。
声優さんが見れる貴重な機会だったしうれしかった。

でも、ちょっと時間の関係で中途半端だったかな。
嬉しかったですけどね!央が二人!?(by円)とか。





27日は休演日

CZクラスタTwitterで大盛り上がり
これはこれでとても楽しかったです。休演日は必要ですね、キャストさんも観客も笑



28日

構成員G列 センターブロック

この日初めて後方から観劇しました。知り合いからお譲り頂いたチケットです。
はじめて後方から観たということもあり、全体の流れとか動きがじっくり見れました。
ただ後ろだったから気づいたことは
政府、キング・ビショップ・ルークの歌のシーンでビショップとルークには前方から照明が当たっていてキングには当たっていない。真上からの照明のみだった。キングの狂気の演出なのかもしれないけど、猪野さんがすごく良い表情しているのに、後方からじゃ全然分からなかったです。ほかの二人の表情は見えるのにもったいないかな、と。

通路を通る演出、最後まで演技できていてよかったです。入りも、すっと入ってきてこれは大変良かったと思います。

アフタートークでのキャストの有心会ダンス。
これは本当Twitterでも騒ぎましたが、本当に最高でした。(最高と言っても私は花沢さんしか見てなかったんですが)
普段、役で見れない姿が見れて、これぞCZ舞台のアフタートークだ!と思いました。
最高でした。





29日昼夜

どちらもセンターブロック4列目

収録が入った日でした。
しかし、証明トラブルや音響のトラブルが目立ってました。
見ている回数があるだけに、何かのミスがあるとすぐ現実に取り戻されちゃいますよね。
あと子供撫子の体調がやっぱり悪いのではないかと、ちょっと心配に。


アフタートーク昼
政府レンジャーは毎回ですが面白かったです。個人的にはキャストさん全員出てきたの嬉しかった。


アフタートーク夜
子供央と大人央の正義のヒーローデュエットありがとうございました。私は大満足でした。
しかし、楓と長目当ての方は物足りなかったんじゃないかな?と思っちゃいましたが。




30日昼

下手4列目通路側
この日の公演はリンゲージ行った中で一番良かったと思います。私は。

まず今まで気づけなかった円の表情。
央に円と呼ばれるシーンで、央から顔を背けたシーン。本当に北村さんいい表情でした。
あとで彼のブログ見て思ったのが、あの央に「まどか!」と呼ばれたときに円の物語は終わると。
一瞬のところだけど本当この昼公演で一番目に焼きつきました。

そして、最後の理一郎と撫子のシーン。
井越さんが本当に泣いてた。泣くシーンだったんだけど、理一郎と一緒に居れて幸せな涙を流すところだったんじゃないかな?でもその涙は、この物語が終わって欲しくない、終わりたくないという感じで、涙を堪えて笑ってました。泣いてましたけどね。
それが逆に結構ぐっと来ました。なまものだな、と。


アフタートーク
本当、ビショップにすべてを持っていかれました。おめでとう、円幸せになれたね。
今回円撫が関わるところが全然無かったのでとても嬉しかったです。しかし、北村ビショップ・・・いいビショップでした。
北村さんのビショップは今までのビショップとは違い、原作の円ルートのビショップとは違い、違う誰かのルートのビショップのような感じがします。とても素敵でした。


こっそり北村ビショップに心奪われてしまった私はここに来てブロマイドを購入←



30日夜

センターブロック4列目

間の時間が短かったので昼公演を引きづりながらも観劇。
いままでにない、じっくりひとつひとつ演技していくキャストさん。これが最後、と言う感じがするいい緊張感でした。

子役ちゃんたちの成長
素敵な歌とダンス
そして、満席の客席

ああ、幸せだなって思いました。
初日のこととかすごく厳しいこと言ったけど、本当に日々良くなっていく舞台でした。
これは受け売りだけど

CZ2、時は確かに動いていました。

千秋楽はやっぱり時が止まってしまえばいいと思いましたけどね。










終わって1日2日が経ち、ひとつひとつじっくり考えてみました。






まず、カーテンコール後にアンコールでキャストさんが再び舞台に出てきてくれたとき。
うれしかったですけどね、ひとつだけ気になったことが。
日和さんが毎回「本日もご来場いただき~」って言うんですね。
最初聞いたときから思ってましたけど。本日 も ってところがどうにも腑に落ちない。
確かに私も毎日のように劇場に居ました。全通していらっしゃる方も知っています。
でもさ、舞台とは本来、一つ一つ大切にするものだと思うのです。その日、その一回しか観劇しない人だっている。
日和さんの 本日 も という言葉に、ちょっと甘えがあるきがしました。


今回、カーテンコールもいろんなキャストさんを見る時間があったので一人ひとり様子を見ていました。
カテコでもずっと子供寅(立ち方目つきなど)が本当に子供寅で素晴らしかったです。





あと、散々言ってきました情報屋さんの話。



やっと、もやもやが取れました。私の中で解決しました。

花沢さんの情報屋さん、大好きです。花沢さん自体も好きだし情報屋ももちろん好きです。
しかし、私の中の情報屋と花沢さんが考える情報屋というのは、結構違うもので。
その理由がやっと分かったんです。


私は撫子を大切にしたい央が好きです。どこか遠慮がちですが、実は彼も撫子が大切で。それは本編ではあまり描かれてないけど、ドラマCDなどでちょっとだけ画かれていて、その央が好きなんです。


でも花沢さんの情報屋は、みんなの情報屋なんですよ。
たしかにね、本編だとこっちが正解だ。撫子には恋愛感情はなく、円の兄という英央なのだと思いました。円への思いはすこし少ない気がしますけどね。



どっちも情報屋だし、英央だなって今更納得。
という独り言でした笑
















CZ2、再演




あったらいいですね。





私は多分そんなに行けなくなっちゃうと思いますが
応援します。
今回のCZ2で沢山考えさせられたし、教わったので
全力疾走で前へ進めそうです。ありがとうございました。
























ふー疲れた。



























最後まで読んだんですか?あなたバカですか?






(/////////・・・言ってみたかっただけ笑)
スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2019-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。